医学生/研修医向け 基礎医学 内科学 ゴロ合わせ 内科認定医試験
診療データ TNM分類一覧 病期(ステージ)一覧 抗菌薬 診断基準・ガイドライン一覧

当サイトのページランキング

腎血管性高血圧症

2007.03.28 (Wed)


今日の一問一答(2007/03/28):各論V-7「血圧異常」
腎血管性高血圧症では収縮期血圧は上昇するが拡張期血圧は上昇しない。



答え:×(正答率 63.7%)

解説:収縮期血圧のみが上昇する収縮期高血圧(収縮期血圧≧140mmHgかつ拡張期血圧<90mmHg)は、a. 甲状腺機能亢進症、b. 大動脈弁閉鎖不全症などの高心拍出状態を呈する疾患がある。これらでは、拡張期血圧はむしろ低下している場合が多い。

腎血管性高血圧は、拡張期高血圧も上昇する。
拡張期高血圧がみられ、腹部血管雑音がみられる場合、腎血管性高血圧を疑う。

【関連リンク】
2次性高血圧の鑑別診断は、e-residentによくまとまっています。

これ以外の問題に関しては、「今日の一問一答」参照のこと。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  今日の一問一答

PowerPointの使い方サイト集

2007.03.25 (Sun)
パワポdeプレゼン
・[サイト説明]基本的な使い方やコツが掲載されています。作成手順やテーマ決め~プレゼン実施までのスケジューリングまで、図を交えて分かりやすく書かれています。
・[用途]「基本からしっかり学びたい」、という人にはうってつけではないでしょうか。

パワーポイントの使い方
・[サイト説明]授業などの発表に際して、どのようにPowerPointを使うのか、簡潔に書かれており、よくまとまっています。
・[用途]「PowerPoint?使ったことない。使わなきゃなんないんだけど、長々と勉強したくない」という人には、まずここで基本を学ぶのがいいでしょう。

パワーポイント2007 はじめの一歩
・[サイト説明]基礎の基礎から学べるサイト。
・[用途]上記サイトでも「ワケワカラン」という人向け。基本画面の説明からスタートできます。

パワーポイントの基本操作
・[サイト説明]授業なんかで使うだけの、基本的なtipsのみを簡潔に、わかりやすく説明したサイト。
・[用途]「とにかく体裁を整えればいい。ともかく余分が無くて、簡単に説明しているところを」という人はコチラを。

PowerPoint119
・[サイト説明]基本はもちろん押さえていますが、それ以上に「魅せる発表」にするため、デザインテンプレートや図形・オートシェイプの技まで掲載されています。
・[用途]「基本はマスターした。次のステップに進みたいんだけど」という人はこちらで。

4時間でつくるパワーポイントのコツ
・[サイト説明]どのようにテーマや流れを構成したらいいのかをまとめているサイト。
・[用途]「作り方は分かったけど、より理解しやすいPowerPointにしたい」という人はこちらで。

PowerPointの使い方
・[サイト説明]思わず使ってしまいたくなる機能や見せ方を紹介しているサイト。
・[用途]「学業や仕事以外で、パワポを使って楽しみたい」という方や、ひと味違ったパワポ使いをマスターしたい方はコチラで。

Yahoo!知恵袋
教えて!goo
パソコン何でも質問箱
答えてねっと
・[サイト説明]何かつまづいたり、何かの方法が分からなくなった場合は、こちらで質問を参考にしましょう。
・[用途]「アレ?これどうやるんだ?上手くいかない…」というときは、同じようなことで悩んでいる人がいないか、チェックしてみましょう。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  定期・卒業試験・レポート対策
Adminブログパーツ