医学生/研修医向け 基礎医学 内科学 ゴロ合わせ 内科認定医試験
診療データ TNM分類一覧 病期(ステージ)一覧 抗菌薬 診断基準・ガイドライン一覧

当サイトのページランキング

臨床薬理学のサイト集

2006.10.28 (Sat)
【ノート】
Feedback Note of Medicine 医学ノート
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]薬理学に関する基礎知識が、総論から網羅されています。
・[用途]個々の項目について、どのようなポイントがあるのか把握できます。基礎知識をまず、確認するのには良いサイトです。

薬理学ノート
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]もはや説明不要なほど有名な、立川察理さんのノートです。必要な知識が、必要十分に網羅されています。
・[用途]上記2サイトと同様ですが、説明がより詳細ですので、レポートに引用するのは使い勝手がいいです。標準シリーズを参考されている様子なので、書き直す手間が省けそうです。

薬理学電子教科書(上)
薬理学電子教科書(下)
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]大阪大学医学部薬理学教室で作っているものです。綺麗な図入りで解説されています。
・[用途]教科書的な内容が、基礎から応用まで、しっかりとまとめられています。授業の予習復習にも使えそうです。式の求め方や例題の計算法まで掲載されているので、実験の計算問題がレポート課題となっている場合にも、十分対応できると思います。

【薬事典】
おくすり110番
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]臨床でどんな薬を使っているかがわかります。一般の人向けなので説明がわかりやすいです。
・[用途]一般的な説明から、添付文書まで掲載されているので、薬のことを調べるには、必要十分なサイトです。

医薬品医療機器情報提供
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]医薬品・医療機器等に関する最新の情報を提供しています。
・[用途]添付文書を調べるのに最適と思われるサイトです。副作用の疑われる症例情報も掲載されており、「もしや?」と思われる時に、調べるのにも有用です。

抗菌薬ブック
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]菌薬の情報をさまざまな面から検索できます。
・[用途]抗菌薬について調べたいときには、是非ココを。

【治験に関して】
ヘルシンキ宣言
おすすめ度★★★☆☆
・[サイト説明]ヘルシンキ宣言が全バージョン掲載されています。
・[用途]ヘルシンキ宣言を引用したいときは、ここで。

治験 wikipedia
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]治験に関する説明
・[用途]治験について書く際、「治験の流れ」「二重盲検試験」などは、ここの説明を。

厚生労働省:「治験」ホームページ
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]治験に関する説明
・[用途]「治験とは」「GCP」「インフォームド・コンセント」「副作用」などについては、ここを参考に。

わが国の治験の現状と問題点
おすすめ度★★★★☆
・[サイト説明]タイトル通り。
・[用途]治験の空洞化などについては、ここを参考に。

治験協ニューズレター「わが国の治験の現状と問題点」
おすすめ度★★★★★
・[サイト説明]タイトル通り。
・[用途]国内の治験の問題点である「スピード」「クオリティ」「コスト」に語られており、さらに現状はどうなっているのか、改善すべきはどういった点なのか、などが書かれています。考察部分には、非常に役立ちます。

【おまけ】
治験に関するレポート
・[サイト説明]拙作のレポート。
・[用途]治験についての説明、要件、問題点、考察について書いてみました。


トップページへ  |  この記事へのリンク  |  薬理学
Adminブログパーツ