医学生/研修医向け 基礎医学 内科学 ゴロ合わせ 内科認定医試験
診療データ TNM分類一覧 病期(ステージ)一覧 抗菌薬 診断基準・ガイドライン一覧

当サイトのページランキング

研修医オンライン講座「若手医師セミナー」

2014.01.29 (Wed)
日経メディカルオンラインに「医学部でオンライン講座は流行るのか?」という記事が掲載されていました。

こちらの記事の論旨としては、

・オンライン講座ではなく、「その場にいく労力」自体が学習の動機付けになっている可能性もある。
・いつでも見られる講義は、実はいつまでも見ることなく、結局講義は受けたことにして、友達の協力を得るなど他の手段でなんとか単位を取得すればよい、というような事態を招くかもしれません。
・誰がオンライン講座をまとめるかで、大学や学会、製薬会社の利害関係、力関係が絡む可能性もある。

という負の側面を指摘している一方で、時間がいくらでもあれば「何事も経験しておくに越したことはない」と、機会提供の場として、オンライン講座を支持しています。

この中で紹介しているサイトとして、「ファイザー - 若手医師セミナー」があります。
WS000000_20140129124924328.jpg

このようなオンライン講座を利用することでも、モチベーションはあげられ、さらには知識も増えると考えられます。アンテナを張って、このようなオンライン講座を利用するようにしてはいかがでしょうか。


トップページへ  |  この記事へのリンク  |  医師国家試験
Adminブログパーツ