FC2ブログ
医学生/研修医向け 基礎医学 内科学 ゴロ合わせ 内科認定医試験
診療データ TNM分類一覧 病期(ステージ)一覧 抗菌薬 診断基準・ガイドライン一覧

医師国家試験の勉強で「やる気が起きない…」日にオススメしたい毎日問題が配信されるオススメ3サイト

2018.09.27 (Thu)
医師国家試験に向けて勉強を続けていく中で、つい「今日くらいサボってもいいだろう」と思ってしまうことはありませんか?「まだ○ヶ月ある」などと思っていると、あっという間に本番が来てしまうものです。

そんな「サボリ心」を防ぐ意味でも、スマホで毎日問題が配信されるサイトを訪れ、「この一問だけは解く」と決めておくといいのではないでしょうか。

正解であれば勉強に弾みが付くでしょうし、不正解であっても勉強不足を反省して次に活かせます。ぜひご参考にしていただければと思われます。

1) m3.com


m3.com(要登録)」も、毎日(土日を含む)問題が更新されています。医師国家試験の問題だけでなく、疾患当てクイズ、検査画像にまつわる問題、薬学にまつわる問題もあり、臨床を志す上でとてもためになります。

こちらにつきましてはサイトに登録する必要がありますが、ポイントもたまりますし、毎日回答していく励みになるのではないでしょうか。

2) 日経メディカル


1日1問医師国家試験:日経メディカル(要登録)」では問題がランダムで出題され、「意外とこの問題、勉強してなかった」という気付きにつながります。ここもぜひ毎日訪れ、問題を解いておきたいところですね。

3) マイナビRESIDENT


マイナビRESIDENT(要登録)」では、初期研修先を選ぶ上で、ぜひ登録しておきたいサイトです。マッチング対策にもなりますし、「1日1問!国試マスター」もとても参考になります。

以上です。
これだけでも毎日3問を解く計算になりますね。ぜひ「勉強する気になれない」とスマホをチェックしている時にこうしたサイトを見に行ってはいかがでしょうか。


トップページへ  |  この記事へのリンク  |  医師国家試験

当サイトのページランキング

Adminブログパーツ